学習性無力感の日々。

学習性無力感の日々。

掠れそうな引きこもりニートの呟き

人に迷惑をかけない自殺方法が存在しないという不条理

 電車への飛び込み、高所からの飛び降り、首吊り、入水、練炭による酸欠死、どれも他人に迷惑がかかる。

 電車への飛び込みは利用客に迷惑がかかるのは勿論、不可抗力とは言え人間を轢いてしまった運転士には精神的な負荷を与えてしまうし、駅員は轢かれてあちこちに散らばった死体の肉片を拾い集めなければならない。

 整備士には車体の下を点検して肉片が無いか調べて運転に支障をきたさないかチェックするという手間を増やしてしまう。

 電車を止めると多額の損害賠償が遺族に請求されるというのは有名な話だけど、どうやら本当はよほどのことがない限り請求されることは無いらしい。

 でも実際は請求してやりたいんだろうな。時間もお金も現場に携わる人達の精神面的にもこんな理不尽な話はない。

 高所からの飛び降りも大変。マンションやビルなら風評被害で地価や印象などが下がるという直接的な影響があるし、地面に叩きつけられてぐちゃぐちゃになった死体を処理するのもつらいだろう。

 入水も死体捜索に携わる人達に迷惑がかかるし、ネットで調べたところ死体は水で膨れ上がって酷い有様だそうな。

 首吊りや練炭自殺はまだ他よりはマシとは言え、室内でやればその建物の価値は下がる上に事故物件として普通より安い値段にしなければ誰も借りたがらない。当然室外でやろうと死体を処理する人に迷惑をかけることには変わりない。それが私有地なら地主にも迷惑がかかる。

 消去法で選べば国有林がマシだろう。でも完全に他人に迷惑をかけないという訳では絶対ない。

 結局、どこでどんな死に方を選んだとしても他人に迷惑をかけない死に方など存在しないわけで、どれがマシか考えていてもどうしようもない。

 無条件の安楽死が存在していたらこんな悩みは解消されるのに。

 生きたくない。