学習性無力感の日々。

学習性無力感の日々。

掠れそうな引きこもりニートの呟き

引きこもりニートの自分が好きな音楽 その1

 今回はいつもの暗いだけの記事ではなく好きな音楽について。

 とは言え対して語れるほど音楽好きというわけでも無いのでそこはご了承を。

 

 まず、自分が好きな曲というのは昔から一貫してジャンル関係無しに音の数が少ない、もしくは楽器の数が少ない曲という共通点がある。

 簡単に言えばシンプルな曲が好き、ということ。

 なので最近の賑やかでゴチャゴチャした曲というのはどうしても自分は苦手。

 オフボーカルの曲でもシンプルに一つ一つの楽器の音を楽しめる程度の音の数の曲が好きで、ボーカル入りの曲ならボーカルの声を邪魔しない程度の音の量の曲が好き。

 これは自分の性格によるものなのだろう。

 自分は人混みの多い場所が苦手。引きこもりのニートなのだから当たり前と言われればその通りなのだけれど。

 だからゴチャゴチャした物は音楽においても苦手。シンプルな物が好き。

 

 他に好みとしてはご察しのように明るい曲よりも暗い曲のほうが好き。

 明るい曲にも良いなと思える曲は沢山あるのだけれど、聴いていると段々疲れてしまい、もういいやという気分になってしまう。

 何度も聴いても精神が疲れないような暗い曲が好き。

 根っからのネガティブな根暗人間だから仕方ない。耐えられない。 

 

 さて、文字を連ねてもしょうがないので早速紹介します。

 ※スマートフォンは画像タップで再生

 Bruce Springsteen - Dancing In the Dark

 日々の鬱憤をぶつけるような歌詞がお気に入り。

 ブルース・スプリングスティーンの曲は不満や苦しみをロックにして歌い上げているけれど、決して説教臭い訳ではなく、自身の思いをストレートに歌詞とメロディに込めているのが好き。 

 個人的には希死念慮を少し薄めたいときに他の曲も含めて一時間くらい聴くと気分が落ち着いていい感じ。

ロックで心を落ち着かせたい時におすすめ。

 曲紹介ならこの曲が生まれた背景や本人の事など色々とうんちくを書くべきなのだろうけど、自分はそういう物にあまり詳しくないので、短い紹介で終わってしまう。

 あくまで自分の個人的な感想だけしか書けないので、ブルース・スプリングスティーンファンの方はごめんなさい。

 ※スマートフォンは画像タップで再生

 いりす症候群!BGM 着信ゼロ

 こちらはいりす症候群!というフリーゲームの楽曲。

 落ち着いたダウナーな曲調ながら、感情が上がったり下がったりするような演奏の波が好き。

 この曲がBGMとして使用されてるゲーム、いりす症候群!についてはまた後日記事にしようと思っているので今回はあまり書かないけれど、この曲の雰囲気が好きな人には是非おすすめ。

 とはいえ、公開されたのが結構昔のゲームなので既にプレイ済みという人もいるだろう。

 それはさておいて、この曲は精神が苦しくて希死念慮と自殺願望に襲われて布団に倒れ込んでいる時や、ブロン&パブロンゴールドをOD(オーバードーズ)している時や、寝る前のリラックスしたい時に自分はよく聴いている。

 この曲を聞きながら、しっとりと暗い気分のまま精神を沈めてツイッターで「死にたい」「安楽死」「自殺」などのワードを検索して他人のつぶやきを見て周ると、心地の良い気分に浸れるのだ。

 なんともメンヘラ丸出しの気持ち悪い聴き方だと自分でも思う。

  

 ※記事に貼ったYouTubeの動画はあまり音質が良くないので、ちゃんと聴きたい人は下のリンクから高音質版をダウンロードしよう。

 作曲者が無料で公開している物なのでご安心を。

musmus.main.jp

 後もう何曲か紹介する予定だったけど記事が長くなりそうなのでまた続きは後日。